column 2023.10.11
 

福岡R不動産、引っ越します(後編)

髙橋昂平(福岡R不動産/DMX)
 

15年ぶりに引っ越すことになった福岡R不動産。過去のオフィスや福岡の街の変化を振り返った前編に続き、今回は新しいオフィスのご紹介とオープニングレセプションのご案内です。


本イベントは終了いたしました。ご来店いただきました皆様誠にありがとうございました。

前編はこちら

さて、僕たちの次の拠点となる物件探しがスタートしました。が、これがなかなか苦戦することになりました。

実は1年ほど前から探し始めていましたが、福岡のど真ん中のビルが5年で50棟も建て替わる「天神ビッグバン」や同様に博多駅周辺の大型再開発を進める「博多コネクティッド」といった行政主導の巨大プロジェクトが進行中の福岡では新築ラッシュです。

一時期は160万人都市の中心地が広大な更地!という途上国もびっくりな開発スピードで新築ビル数と賃料が上昇していきました。

ついに福岡にリッツ・カールトンが登場!

もちろん、ピカピカで最新テクノロジーの詰まったオフィスビルへの憧れがないことも無いのですが、僕らが好きなのは味のある建物やメインストリートより裏路地だったりするので、なかなかビビッとくる出会いがありませんでした。

そんな折に、一人のスタッフが中央区警固に、とある建物を見つけてきました。

築浅マンションが建ち並ぶ中で、ギャップのある路地空間に惹かれました

レトロな外観、ちょっと怪しげなアジア風の路地感、好きに改装してもOKという自由度の高さ、というか…あの水餃子で有名な「檳榔の夜」の建物だ!(仕事終わりに速攻飲める!笑)

そして、初めての1階店舗という新鮮さもあり、どこかワクワクする期待感でいっぱいでした。求めていたロケーションと建物の放つ魅力に惹かれ、すぐに申し込み、そこからはトントン拍子で話を進めていき、改装に取り掛かることとなります。
 

新拠点、警固という街の面白さ。

もう一つ、警固(けご)というエリアにあることも、この物件に惹かれた要因でした。

福岡ローカルの皆さんには今更ですが、県外からオフィスにお越しいただく方もいらっしゃるので、少しこのエリアについて触れてみたいと思います。

警固は福岡の商業の中心、天神から南西に10分ほど歩いた位置に広がるショップや飲食店と都心近接の住宅街が混じるエリアです。(ちなみに、最近悪い意味で全国区になってしまった警固公園があるのは、住所では天神。)

(上)けやき通り (下)警固本通りの街並み

カフェや本屋、ギャラリー、そしてヴィンテージマンションが並木沿いに建ち並ぶ「けやき通り」にも一部面しつつ、ローカルがこぞって飲みに行く「警固本通り」がエリアの中央ストリートでしょうか。

天神や博多のように大型チェーン店が乱立するのではなく、こだわりある小規模な個人店ばかりで、福岡のカルチャーを色濃く感じられるのも好きなポイントです。(ついついハシゴして深夜まで飲んでしまうのは、人によっては難点。笑)

近年では路地裏や住宅街にも新しいお店がオープンし、じわじわと繁殖していく流れにも、福岡のエリアを観察する中で魅力に感じていました。

住宅地にじわじわと繁殖していく店舗たち

一部DIYによるリノベーション

そんな警固に見つけた築50年のレトロビル。今回も築古で長く借りることができない可能性もあるので、予算を抑えながら心地よい空間に仕上げるべく、大掛かりな作業や職人スキルが必要な工事はいつもお世話になっている工務店さんにお願いしつつ、僕らスタッフも作業に加わりました。

作業中は「暑すぎ!めっちゃ大変!」なんて言いながらも「この内装どうする?こっちの方が格好いい?」…なんて、こだわり出すと止まらない空間作りの会話が飛び交っていました。

既存の床材を剥がしたり、壁や建具を塗装するのをDIYで進めていましたが、やっぱり天井も解体して空間を広くしたい!と思い始め、天井解体までやることになりました。丸3日ほどかかりましたが、作業が進むにつれてより空間に愛着が沸いてきたのはやっぱりDIYの良いところだなと感じました。

天井を抜いた後の様子

新オフィス完成

ついに、警固オフィス完成!

以前は倉庫だった空間を改装したミーティングスペース

シンプルな白い空間に仕上げました。ミーティングやイベントに使いつつ、将来的にはお店っぽく使えたらいいな、と。

天井を抜いて開放感が出たワークスペース

ワークスペースは天井を壊して躯体現しにしたことで開放感が出ました。手を入れる部分を限定し、既存の素材も残して改装しています。仕事柄リノベ空間には日頃からたくさん出会うのですが、DIYを交えて苦労して作り上げたので、ベーシックな空間でも一味違った感慨深さがあります。
 

2023/10/31(火) オープニングレセプションのお知らせ

15年ぶりの引っ越しということで、ささやかなオープニングレセプションを開催いたします。軽食とお飲み物もご準備しておりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。警固の路地裏にできた新しい空間をぜひ楽しんでいただけたらと思います。

オープニングレセプション
■日時:2023/10/31(火) 17:30-21:00
■会場:福岡R不動産/株式会社DMX(新オフィス)福岡市中央区警固2丁目3-26-1F

・時間内はいつでも入退場自由、参加費無料です。
・軽食・ドリンクのご準備があります。(なくなり次第終了)


福岡R不動産オフィスへの行き方はこちら

2023年10月より新オフィスにて、新メンバーも加入した福岡R不動産を宜しくお願いします!

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本