フルモノ・ラヴァーズ10〜柳緑花紅〜
基本情報
- 面積:
- 114.73㎡
| 所在地 | 福岡県久留米市草野町 | ||
|---|---|---|---|
| 交通 | JR久大本線「草野」駅 徒歩23分 | ||
物件詳細
破竹の勢いとは、まさにこのこと。フルモノ・ラヴァーズも、いよいよ10作目。ドラマやネット配信も顔負けのスピード感です。個人的には、こうして多くの物件に出会えるのが純粋に嬉しく、毎回こっそり勉強させてもらっています。
さて今回は、久留米市草野町の古民家。築50年と、このジャンルの中では比較的若手。ですが当時、この土地の魅力を存分に活かそうと、しっかりと手をかけて建てられたことが伝わってきます。
まずは駐車場から玄関へと続く、立派な石畳のアプローチ。木々のあいだから抜ける風に、葉がやさしく揺れる音。家へ向かうその時間すら、じんわりと気分を高めてくれます。
玄関を開けると、迎えてくれるのは蹴込板のない階段。昭和らしいディテールですが、不思議と軽やかで、視線が抜けるぶん空間に広がりを感じます。
1階はLDKに、2間続きの和室、そして洋室がひとつ。LDK横の和室は、子どもの遊び場、昼寝や来客用にしたりと、使い勝手がいいポジション。
2階には洋室が2部屋と広縁。ここはぜひ、なにも決めすぎずにチルスポットとして使ってほしい場所です。ぼーっとするもよし、本を読むもよし、時間を溶かすための余白として。そして、この広縁にある収納がちょっとユニークで、隣の洋室とつながるつくり。思い切って扉を外して、ゆるやかに行き来できるようにしても面白そう。
ちなみに、オーナーの事前承諾があればDIYは自由。しかも現状回復不要。ベースはすでに整っているので、このまま住むのもよし、少しずつ手を入れていくのもよしです。
庭はゆったりとした広さがあり、家庭菜園や焚き火も楽しめそう。敷地内には柿の木が2本があり、秋にはしっかり実をつけます。
眺望が大きく抜けているわけではないが、その代わりにあるのは、たくさんの木々に囲まれた時間。
外に向かってひらくのではなく、内側へとゆっくり沈んでいくような暮らし。 そんな日々を静かに過ごす。
柳は緑、花は紅。
自然のままの姿が一番美しい。
| 専有面積 | 114.73㎡ | ||
| 所在地 | 福岡県久留米市草野町 | ||
| 交通 | JR久大本線「草野」駅 徒歩23分 | ||
| 建物構造 | 木造 2階建て | 所在階 | 1-2階 |
| 築年 | 1976年 | 取引態様 | 媒介 |
| 設備 | プロパンガス/上水/下水汲み取り/キッチン(コンロ設置可) | ||

