物件詳細情報
 

rent   住宅

大ベテランの境地

 
賃料:
5万円
面積:
45.59㎡
   
所在地: 福岡市中央区桜坂
交通: 地下鉄七隈線「桜坂」駅 徒歩5分
共益費: 3,000円
敷金: 3ヶ月  礼金: なし

傾斜地で緑豊か。閑静。

ここ桜坂のイメージを体現するように、ゆったりと佇む集合住宅です。


周りを木々に囲まれるように建っていて、その恩恵は影絵のように写し出された外観や室内からの眺望、敷地の一部に設けられた森のようなスペースなど、多岐にわたり授けられています。


50年を超える月日を歩んできた大ベテランでもあり、醸し出す雰囲気は「余裕」とか「ゆとり」という次元を超えた「悟り」の境地すら感じさせてくれるほど。人間と同じく、素敵な年のとり方をされてきた証拠ですね。


室内は、ごく一部のアップグレードが見られるものの、設備や表層、間取りについて、良くも悪くも時代を感じさせる2DKです。


「昔は、この部屋に夫婦で暮らしている人ばかりだった。どうかしたら小さなお子さんがいる世帯まであったりしてね。」とは当建物の大家さん。


時代の移り変わりとともに我々の生活様式は変化してきましたが、このお部屋を眺めながらかつての暮らしの様子に思いを馳せてみると、温かく優しい空気に包まれるのは自分だけではないような気がしています。


それは、現代社会が定義した幸せのテンプレートとはまた別の、僕らが本当に求めるべき幸福のあり方のヒントなのかもしれません。


でもやっぱり、一般的には単身〜2人暮らしサイズ。その他、洗濯機置き場がバルコニーにあることと、洗面台が小さめという2点は人を選ぶポイントになり得ますが、わりと駅近なので、移動の面では優秀な部類でしょう。


ただ、こんな感じに甲乙つける行為自体、あまり似合わない物件といいますか。ほんと無理言って申し訳ないのですが、100%フィーリングで選んでほしい感じです。


ちなみに、駅からの道のりは坂が続く立地でして、これを絶対的に「悪」と捉えてしまう方には、正直合わないような気がしています。


早歩き気味に過ごす毎日にあって、この坂を通るたび「ちょっとペースダウンしよう」って思うことができる。なんて、少し妄想が過ぎるかもですが、そんな風に捉えてもらえると素敵な毎日が過ごせるのではないでしょうか。


築浅やリノベを売りにしたお部屋には真似したくても真似できない、そんな境地に“建つ”素晴らしい物件だと思います。


きっと、インテリア後の化け方はご自身の想像を超えてくるはずです。


※SOHO相談可

※間取り図は反転タイプ

賃料 5万円 専有面積 45.59㎡
敷金 3ヶ月 礼金 なし
償却 なし 共益費 3,000円
所在地 福岡市中央区桜坂
交通 地下鉄七隈線「桜坂」駅 徒歩5分
建物構造 鉄筋コンクリート造 5階建て 所在階 2階
築年 1969年 取引態様 媒介
設備 都市ガス/給湯
備考 ペット不可/募集戸数:1戸/屋根付き駐輪場(バイク可)/敷地内駐車場有り:空き無し(7,700円/月)/町内会費(250円/月)/住居兼事務所可/駐車場あり/駅徒歩10分以内/要火災保険契約
情報修正日時   情報更新予定日 2023年12月12日
※掲載の情報が現状と異なる場合には、現状を優先するものとします。