更 新 情 報

全国のR不動産の最新情報


新着情報



グループサイト・更新情報



>>HEADLINEを見る



news 2017.2.23
 
Rトピックス
「7 DAYS IKI MAP」壱岐に1週間滞在して満喫する地図
安田洋平(Antenna.inc)、坂田賢治(福岡R不動産/DMX)
 

R不動産発、「自分に合う土地を探すための地図」シリーズ。神戸、金沢の地図の次は……、長崎の島「壱岐」の地図です。

「7 DAYS IKI MAP」。裏面には、島全体でできるアクティビティーが絵地図で表現されています。フリーペーパーなので、ご希望の方にはお渡しします。福岡R不動産までお問い合わせを。

「過ごして欲しい島」です

半年間かけてつくってきた僕らの新しい地図ができあがりましたので、ご報告します。

長崎県壱岐の島で、1週間満足して過ごしていただくための地図。

最近、福岡から直行便で行ける島の魅力を再発見するプロジェクトにご協力させていただいているのですが、その中でも、高速船を使えば博多港から1時間5分で行けてしまう島、壱岐は発見でした。

壱岐。日帰りor1泊2日で海水浴で行ったなあ……、福岡や長崎の方なら、そういう人も多いかもしれません。でも僕らは、そんなトンボ帰りじゃもったいないなと。3日でも1週間でも、できるだけ長く「過ごして欲しい」島だと思ったので、この「7 DAYS IKI MAP 壱岐に1週間滞在して満喫するための地図」をつくりました。

まず、島にしては意外に便利。でも、飯がめっぽううまい。米も魚も肉も野菜も、バランス良く食事が美味い。水もいい。
次に海。足をひたせば、つま先まで見える透明な水。真っ白でフワフワした浜。魚がすでに見えているから、子どもでも貸竿で魚が釣れてしまう。モリで魚を突いている人もいる。
朝。早起きをして凪いだ海でカヤックを浮かべて釣りをする。そのうちに、日が上る。風が多少ある感じだったら、朝の楽しみはサーフィンに切り替える。仕事の前に「ちょい釣り」したり「ちょいサーフィン」をするという人たちが普通に居る。
夕方は、極上の夕陽を、人のほとんどいない入り江の浜でただぼんやりと眺め尽くすことができる。まさしくサンセットビーチ。
他にも無人島の周りのコバルトブルーの海をクルーズしてから上陸してハイキングしたり。海を綺麗に眺められる丘の上でキャンプをして島の食材でバーベキューをしたり。
かと思えば夜、市街地に繰り出して飲み屋を何軒もはしごもできる。最後のシメはオムカレーで楽しんだり。
自転車を借りて、1000以上もある古くからの神社や祠を回ったり。一丁というよりパンの一斤に近いビッグな豆腐を買い、醤油を垂らして朝ごはんにしたり…(揚げ豆腐も美味い)

正直、3日いたら、帰りたくなくなりますし、きっと7日間いたら、そのまま何年も居てしまいそうです。

朝出れば昼には島

また意外に行きやすい。
たとえば東京からなら、羽田空港8:10発の飛行機に飛び乗れば、10:10には福岡空港へ降り立つことができる。大阪や神戸からでも、7時台の新幹線で、博多駅に着くのが10時くらい。
空港や駅からは、タクシーで博多港へ。
10:45博多港発の高速船に乗れば壱岐に着くのが11:50なので余裕で、ランチどきにはもう壱岐です。
ちなみに、壱岐-博多間は高速船フェリー合わせて一日6便出てます。(たまに配船変更あります)

ノマド的に仕事ができる人は、気分転換に壱岐で移動して、PCで仕事をしながら、その合間に釣りしたりモリ突きしたり、極上の夕陽を見たりするという働き方も可能。居心地の良いゲストハウスもあります。

九州の人も、それ以外の人も。ぜひこの地図で、壱岐でのしあわせな時間を満喫してください。

こちらの動画で、全体像をつかんでいただければ!

こちらの地図は現在、九州ならびに全国で置き始めています。
直接お送りすることもできますので、地図が欲しいという方は問い合わせフォームに住所、氏名、希望部数と「7DAYS IKI MAP郵送希望」とお送りいただければ、地図を郵送いたします。
(地図は無料です。また、3部までなら送料無料でお送りします。それ以上の場合、送料分のみご負担ください。)

※壱岐市では、福岡市から直行便が出ている5つの島(壱岐・対馬・上五島・下五島・屋久島)、6市町による広域連携事業「Re島PROJECT」を実施中。サイト内のムービーでは、実際の壱岐の風景もご覧になれます。こちらも是非どうぞ。

[7 DAYS IKI MAP 収録情報]
・壱岐7日間の過ごし方シミュレーション
・壱岐基本情報/アクセス情報
・地図
・浜/遊び方/キャンプ場/パワースポット/宿泊施設/温泉/地元の飲食店/ATMの場所など知っておくと良い情報
*いずれもリサーチの上でセレクトして掲載

■設置場所(2017.5.22現在) ※現在配布作業中。随時更新してきます

山形県
とんがりビル

東京都
離島キッチン 神楽坂店
co-ba SHIMOKITA the Association
co-ba IKEBUKURO
日の出ファクトリー
Only Free Paper
saicoro
SHIBAURA HOUSE
都電テーブル大塚店
あぶくり
シーナと一平
リトルトーキョー
壱岐
Nui
toco
CITAN
d47 design travel store
toolboxショールーム

山梨県
hostel & salon SARUYA

長野県
ch.books
creeks coworking nagano
ヤマとカワ珈琲店
WANDERLUST
藤田久右衛門商店
1166バックパッカーズ

石川県
E.N.N.金沢オフィス

福井県
クマゴローカフェ

京都府
京都リサーチパーク町家スタジオ
Think Thank
len

大阪府
HOSTEL 64 Osaka
写真とプリント社

兵庫県
SPARK Scone&Bicycle
CAKE STAND
BEYOND COFFEE ROASTERS
kitanomad
YUME NOMAD
troopcafe

和歌山県
PLUG
RICO

福岡県
離島キッチン 福岡店
SALT
HOOD天神
RISE UP KEYA
清川ロータリープレイス
SEN & CO. HOSTEL
ANGELICA coffee stand
コステル美野島
IKI IKI情報プラザ(ベイサイドプレイス博多)
TONAGI Hostel Fukuoka
HABIT
ミラノシカ

鹿児島県
きりん商店
Nuff

沖縄県
SPICE MOTEL

関連コラム
 
おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
reallocal福岡
R不動産の本