news 2011.3.24
 
Rトピックス

長く愛される、を考えた賃貸マンションのかたち〜赤坂latte

吉村 淳(SPEAC inc.)
 

シンプルだけど愛されるマンション、つくりました。4月3日(日)、内覧会を開催します!

※内覧会は終了いたしました。ありがとうございました!

設計・監理をSPEAC inc.が手がけました。

桜坂駅からけやき通りにかけて続く明るくのどかな住宅街。その通りから一本入った静かな場所に新築マンションが完成しました。

「個性的でオシャレなデザイナーズ物件」のフレーズで売り出されるマンション……そのほとんどに何となく物足りなさを感じていました。建築的に見ればとってもカッコいいのも中にはあるし、効率良くつくらないと経済的に成り立たない事情もわかるけど、もうちょっと空間的なゆとりがあってもいいんじゃないの? と思う人は多いはず。住戸を詰め込めるだけ詰め込んで一時の収益を上げるより、住戸一つ一つに長く住み続けてもらった方が、長い目で見たら建物はハッピーなんじゃないかと思うわけです。

というわけで、目指したのは、シンプルで当たり前だけど、長く愛される賃貸マンション。時間が経っても、色褪せない魅力を備えた住宅。

そのためにしたことは……
・敷地内に空地をたっぷりとって、通風と採光、そして隣家との距離を確保する。
・建物をうんと高く&部屋の天井も高くして眺望を得る。
・大きな窓を配置して広い空を見られるようにする。

こういった工夫は、大きな敷地に建つ大型分譲マンションでは珍しくないけれど、賃貸物件では貴重なはず。実は、これらの点は築30年以上経っているマンションの中でも、古くなって人気が落ちるどころか、むしろ根強いファンがいる物件には備わっている特徴ではないかと思います。今回はそこを意識して、この新築賃貸マンションのプランに取り組みました。

左:北側上空からのイメージパース。 右上右下:リビング内観。

まず、建物を敷地の南側に寄せ、北に向いたリビングで広いビューが取れるようにしました。敬遠されがちな北向き採光ですが、空地をたっぷり取ると日中は安定した照度を保つことが出来ます。直射日光が射込まないから、カーテンで閉じっぱなしになることも少ないでしょう。
建物を高くできたので、各住戸の天井も最大限高くできました。リビングに大きな窓を配置できるようになり、開放感のあるスペースとなりました。もちろん、南に配した寝室は直射日光がサンサンと。

左:南側バルコニー。中央:1階ピロティ。右:外観見上げ。

2年ほど前からスタートした本プロジェクトも無事竣工を迎え、このたび内覧会を開催させていただく運びとなりました。ご興味のある方は是非、お立寄りください!

■内覧会概要

日時:2011年4月3日(日) 11:00~15:00
場所:福岡市中央区赤坂3-1-18(地図はこちら
※近隣に駐車場が少ないため、車でのお越しはご遠慮くださいませ。

おすすめコラム
 
カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本