1/24(土)「real local MEET UP!福岡」開催します。

*イベントは終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました!*

R不動産の移住マガジンreal localでは、昨年9月のサイトオープン以来、神戸、金沢にてMEET UPイベントを開催してきました。今月は、福岡のTSUTAYAブックストア天神内「福岡市スタートアップカフェ」にて開催いたします!

meetupFukuoka1.jpg
会場となる福岡市スタートアップカフェ。


real localは、リアルなローカル情報を伝えるためのメディアとして、R不動産の運営メンバーを中心に立ち上がりました。人・仕事・場所・イベント・モノについて様々な切り口で取材・掲載しており、今や全国で30名を超える方が記事のライターとして参加しています。私たちはローカルをより面白くするため、働く場所を自由に選べる社会をつくるため、まちづくりやローカルの魅力の発掘、移住者向けコミュニティづくりに積極的に関わっています。


meetupFukuoka2.jpg
real localの福岡ページ。福岡は起業やアートの記事が多い傾向。


このイベント「real local MEET UP」は、地方だからこそできる暮らし方・働き方について一緒に考えたり、その土地に移住してきた人や、地元のキーパーソンに会えたり情報交換できたりする場。今後もreal localのオフライン・コミュニティーとして、継続的に開催していく予定です。

meetupFukuoka3.jpg
昨年末に福岡で行われた「九州仕掛け人市」でのreal localのプレゼン。


今回は、創業特区として起業促進に力を入れる福岡市スタートアップカフェでの開催となります。そこで、「real localはどのように立ち上がったのか。どんな未来を目指しているのか」というテーマに加え、東京R不動産ディレクター安田洋平による「東京R不動産はどのように立ち上がり、広がっていったのか」、福岡R不動産ディレクター本田雄一による「福岡R不動産の起業ストーリー」についてもお話しします。

これからの働き方はどう変わるのか。起業やフリーエージェント的な働き方は、住む場所をフレキシブルに選択することを可能にするだろうし、東京と福岡の二拠点やその他多拠点的な働き方を選択している人もいる。一方で、福岡からさらに海外へ移住する人も出てきている。仕事によって場所を縛られるのではなく、自ら仕事を作り出し、ライフスタイルを中心に働き方を選択することができる時代です。みなさんとローカルでの働き方について考えていければと思っています。

まちづくり・移住促進に携わる方、移住に興味がある方、起業したい方、real local・R不動産に興味がある方、どなたでもお気軽にどうぞ。


▼スピーカー:

安田洋平
Antenna inc. 代表取締役として、ウェブサイトの制作・監修、本の編集、街の地図づくりなどを行う。東京R不動産やreal localの運営メンバーであり、2014年に東京から神戸に移住した。
http://antenna-web.jp/

本田雄一
株式会社DMX代表取締役。不動産開発・リノベーションの企画事業、福岡R不動産、アートスペースFUCA、建築教育プログラムDesignBuild等を立ち上げる。
http://dmx-j.com/

坂田賢治
アートスペースFUCAディレクター。株式会社DMXにて福岡県内14の自治体と移住者向けのトライアルステイプログラムを運営。
http://fuca.asia/




■イベント「real local MEET UP! 福岡」

日時:2015年1月24日(土)
    14:00~15:30 トークセッション
    15:30〜16:30 交流会
会場:福岡市スタートアップカフェ
住所:福岡市中央区今泉1-20-17
    TSUTAYA BOOKSTORE TENJIN 3F(MAP

参加費:無料(交流会は500円ドリンク付)
参加方法:予約不要

(本田雄一)


meetupFukuoka4.jpg
気持ち良く住める場所を全国で探す人のための本『全国のR不動産 面白くローカルに住むためのガイド』。会場のTSUTAYA BOOK STORE TENJINでも販売しています。

<< 曙プロジェクト 12/13(土)-12/14(日)に 内覧会開催します。
糸島リアル移住日記(1)糸島は25年前からアツかった >>

このコラムについて

海も川も緑も、そして街も空港も、なんだってすぐそこにある福岡。東京から移住して、気づけばその魅力を満喫すべく、会社を立ち上げたり、倉庫のような物件を改装してオフィスにしたり、果てには芥屋の海沿いに土地を買ってしまったり。徐々に増えていく福岡R不動産のメンバーとともに、この街の魅力を再発見する日々を綴ります。

著者紹介

本田雄一
長谷川繁
坂田賢治
松尾隆文

コラム一覧