2010.10.20

 

御供所通りが熱い。 ~町屋カフェもオープン~

 

大博通りの一本裏を並行して走る「御供所(ごくしょ)通り」をご存知でしょうか?昔はたくさんのお寺があったという御供所町と上呉服町を結ぶ道。

今でもいくつかの広大な敷地のお寺がひっそりと佇んでいるが、それほど人通りもなく、物静かな下町通りという印象。

以前は個人商店が立ち並ぶ活気ある通りだったようだが、近年は店がほとんどなくなり、口を閉ざしたようにシャッターが並ぶ景色になっていた。

しかし、ここ数年で、面白い動きがいくつか出てきた。

デザイン事務所やカメラマンのスタジオなど、いわゆるクリエイティブな職業の人たちが、静かな通りと緑豊かなお寺の環境、天神エリアよりも手頃な賃料に惹かれ、オフィスを引越してきたのだ。

PHOTO: SHINYA MATSUSHIMA

古いマンションの1階部分と倉庫を改装したオフィスデザイン会社addalpha(アドアルファ)さん。

オフィスのデザインやCGパースを作っているので、煮詰まったときは外で一服。たまに、会議も道端でしてみたり。

そんな新しいオフィスライフを満喫していると、訪れた人に御供所町の雰囲気の良さを感じてもらえるそうだ。

すると、間もなくして隣の建物に、本当に知人のカメラマンさんが移ってきた。

PHOTO: SHINYA MATSUSHIMA

カメラマンの集まるアジト、Nouvell Gallery(ヌーベルギャラリー)さん。外にはお寺の門構えが見えて、新しさの背景に伝統が見え隠れする空間。1階の過ごしやすさを感じます。

こちらは花屋「月麦(つむぎ)」さんと博多織工房「博多TSUKURI堂」さんが隣合わせに。どちらも新しいのに下町風情に溶け込んでいる。

やはり、建物の1階に雰囲気の良いテナントが入ると、それだけで道の印象が変わる気がしてならない。

店が店を呼び、店に来る人が人を呼び、徐々にエリア自体が注目されていく。陽の当たらなかった通りが、いつの間にか眩しくなってくる。

どうやら、この流れは万国共通のようだ。

ちなみに、7月の山笠では、この御供所通りを駆け抜ける。伝統も所々に残っているのが御供所通りの面白さ。

そしてこの度、その「御供所通り」に町屋を改装したカフェがオープンした。

建物は、ほんの半年前までボロボロな状態だったが、オーナーさんが外壁など主要部分を改修し、福岡R不動産で「町屋再生プロジェクト!」というタイトルで募集した。

左から改装前→改装中→改装後。みごとな変わり様。

内見時はひどく荒んだ状態。外壁が壊れてる!

2階のスペースにオープンした「お菓子と珈琲 Simplicit'e(サンプリスィテ)」

店主の難波さんが1人で切り盛りしている小さなカフェ。店の扉を開けた瞬間に広がる、コーヒーと木の香りがなんとも癒し系だ。

お店の名前「Simplicit'e」はフランス語で、英語の「シンプル」に当たる。素朴な内装と素朴なお菓子、素朴なコーヒーをいただきながら、難波さんに尋ねてみた。

--いくつくらい物件見ましたか?

「1つ目です。初めて内見してすぐ決めてしまいました。2年くらい前からお店を出したいと考えていたのですが、この町家のイメージが思い描いていたイメージにぴったりだったので・・・。それからは一気に2ヶ月でオープンまで進みました。」

--人通りは少ない場所ですが・・・

「大人の女性が一人でも入りやすいお店にしたかったので、人の多い中心部でやろうとは思いませんでした。周りにお寺などもあり、お客さまが寛げる環境が気に入りました。仕事中にふらっと立ち寄っていただいたり、遠方からわざわざお越し頂いたり、皆さん思い思いにリラックスしていただいています。近くにもオシャレなオフィスがあったりするので、これからの通りの変化も楽しみです。」

個人的にもこの通りの変化は楽しみだ。さらに御供所エリア自体を活性化させようと、地域の方々と引越してきた若手クリエーターが手を組み、369プロジェクトという名前で活動を広げていくとのこと。今後も目が離せない。

お菓子と珈琲 Simplicit'e(サンプリスィテ)
福岡市博多区上呉服町3-4-2F
TEL:092-262-5012
営業時間 11:30~17:30 不定休

今回ご紹介した御供所通りの新鋭スポットはこちら。

このブログについて
 

海も川も緑も、そして街も空港も、なんだってすぐそこにある福岡。東京から移住して、気づけばその魅力を満喫すべく、会社を立ち上げたり、倉庫のような物件を改装してオフィスにしたり、果てには芥屋の海沿いに土地を買ってしまったり。徐々に増えていく福岡R不動産のメンバーとともに、この街の魅力を再発見する日々を綴ります。
福岡R不動産トップページへ


著者紹介
 

本田雄一
長谷川繁
坂田賢治
松尾隆文

カテゴリホーム
コラムカテゴリー
 
特徴 フリーワード
フリーワード検索
関連サービス
 
メールサービス
 
SNS
 
関連コンテンツ
 
R不動産の本
 
公共R不動産のプロジェクトスタディ

公共R不動産の
プロジェクトスタディ

公民連携のしくみとデザイン




公共R不動産のプロジェクトスタディ

CREATIVE LOCAL
エリアリノベーション海外編

衰退の先のクリエイティブな風景




団地のはなし 〜彼女と団地の8つの物語〜

団地のはなし
〜彼女と団地の8つの物語〜

今を時めく女性たちが描く




エリアリノベーション 変化の構造とローカライズ

エリアリノベーション:
変化の構造とローカライズ

新たなエリア形成手法を探る




PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた

PUBLIC DESIGN
新しい公共空間のつくりかた

資本主義の新しい姿を見つける




[団地を楽しむ教科書] 暮らしと。

[団地を楽しむ教科書]
暮らしと。

求めていた風景がここにあった




全国のR不動産

全国のR不動産:面白く
ローカルに住むためのガイド

住み方も働き方ももっと自由に




RePUBLIC 公共空間のリノベーション

RePUBLIC
公共空間のリノベーション

退屈な空間をわくわくする場所に






toolbox 家を編集するために

家づくりのアイデアカタログ






団地に住もう! 東京R不動産

団地の今と未来を楽しむヒント






だから、僕らはこの働き方を選
んだ 東京R不動産のフリーエー
ジェント・スタイル






都市をリノベーション

再生の鍵となる3つの手法






東京R不動産(文庫版)

物件と人が生み出すストーリー






東京R不動産2
(realtokyoestate)

7年分のエピソードを凝縮






「新しい郊外」の家
(RELAX REAL ESTATE LIBRARY)

房総の海辺で二拠点居住実験






東京R不動産

物件と人が生み出すストーリー






POST‐OFFICE―
ワークスペース改造計画

働き方の既成概念を変える本